AIに関する200の質問 101~200

101. AIは法的にどのように位置づけられるべきでしょうか 102. AIに関する規制は行われるべきですか 103. AIの発展を阻害する要因を3つあげてください 104. AIの発展を阻害する要因を解消するための施策を挙げてください 105. AIに愛はありますか 106.…

人工知能(AI)に関する200 の質問 1~100

1. AI とそうでないものを見分ける方法はありますか2. AI に絶対に出来ないことはありますか。あるとしたらどのようなものでしょうか3. これまでに作られたAI が最も得意なものはなにですか4. AI は有機物を素材としてつくれますか5. 動物はAI を理解するで…

アカデミック・プレゼンテーションの(やや長い)コツ

京大ポスドク時代に研究室学生の卒修論発表のためにつくった資料( こちら。解説文付きです)を、より一般的なアカデミック・プレゼンテーション向けに更新しました。 ポスター発表も少し経験を積みましたので追加してあります。 ビジネスの方にも参考になる…

郡山では禁煙のお店探しが大変に感じたので都道府県別の喫煙率を調べてみた

数日前に郡山に引っ越してきました。夜ごはんはもっぱら自炊なのですが、最初は家が片付いてないのもあって外で食べることも多く、また、色々な機会に外食もするでありましょう。そこでいつものように食べログでお店探しをしたのですが、なかなか禁煙のお店…

素人が理解できないプロに文句を言い、プロは素人の理解できなさに付き合いきれないという、困った状況について

twitterで五輪エンブレム問題をきっかけに書いたことをまとめておきます。 以下の話では「プロ」と「素人」「プロでない人々」を対比し、かつ、プロ側の視点からのお話を色々と書いていますが、それはプロが常に正しいということを意味しません。念のため。…

読書感想文:「地域ではたらく「風の人」という新しい選択」

<a href="http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8F%E3%80%8C%E9%A2%A8%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E9%81%B8%E6%8A%9E-%E7%94%B0%E4%B8%AD-%E8…

サリーさん@sarisally1の『「おいしい」を科学して、レシピにしました。』の全レシピをつくってみました。その2(完)

こちらの記事の続き。これでほぼ完了です。 サリーさん@sarisally1の『「おいしい」を科学して、レシピにしました。』の全レシピをつくってみました。その1 - 五味研究室 (ほぼ、というのは、栗きんとんだけあまりにも材料が私の行動範囲になく、年末になっ…

BistroGOMI 移転オープン

京都から流山に引っ越してきて4か月、ようやく再開できました。 乾杯のワインはお客様に頂いた甘口のゼクト。 (ドイツのスパークリングワイン) アミューズはグレープフルーツにトマトジュレを合わせてみました。 恒例の前菜プレート。今回は季節なので桃ハム…

勤務時間の半分は会議! 研究職の時間を測ってみる

みなさんこんにちは、お久しぶりです。国立環境研究所に勤務し始めて4か月経ちました。 新しい環境になって色々なことがありましたが、ふと気づくと、びっくりするほど研究が進んでない...(汗 当初想定よりも進んでいないのはなぜか。 研究は結局のところ作…

『メッセージとストーリーのない発表はカスだ!』卒業論文・修士論文 プレゼンテーションの心得

研究室の学生用に用意した資料をここにも掲載しておきます。 ご希望の方はリクエスト頂ければPDFをお送りします。 Twitter ID @keigomi29 までご連絡を。 卒修論生のみなさま、こんにちは、五味です。 卒修論(卒業論文・修士論文。異なる名称であってもそれ…

【お題募集】1/13(月・祝) ワークショップ 大喜利シミュレーション

先日宣伝いたしましたこちらのイベント。今日はお題の募集です。 http://keigomi29.hatenablog.com/entry/2013/12/26/185745 永田夏来プレゼンツガクジュツ一直線!第8回「計算から見える世界」 2014年1月13日(月・祝) @京都甘夏ハウス 第1部:17:00-18:…

『失われた20年は本当なのか』 日本データジャーナリズム・アワード2013を受賞しました

(賞の盾と副賞のクリスマスケーキとともに。上段左から、ジャーナリスト:伊藤(ハフィントンポスト)、エンジニア:堀池(時事通信)、デザイナー:清水(東京グラフィックレコーダー、Yahoo!JAPAN)、ケーキに埋まっているのがアナリスト:五味(京都大学)) 賞を…

【宣伝】1/13(月・祝)にワークショップ&トークイベントやります。@京都・甘夏ハウス

さにはに先生(@sunnyfunny99)こと、永田先生のイベント、「ガクジュツ一直線」に出演(?)させて頂くことになりました。 永田夏来プレゼンツガクジュツ一直線!第8回 「計算から見える世界」@京都甘夏ハウス 2014年1月13日(月・祝) 第1部:17:00-18:00 ワ…

『原子力発電所は必要なのですか?』 ちょくまが、配信です。

今週号のちょくマガ「博士@研究室」配信されました。 http://chokumaga.com/magazine/free/104/25/ 今回も私の記事を載せて頂いております。 テーマは「政治と科学」。 震災以降、特に原子力発電所事故を受けて、研究者が様々な形で行動し、登場し、発信し、…

都道府県民コンプリートへの道

みなさんこんにちは、五味です。 今日はふと気づいてしまったので書いておきます。 私は北海道で生まれました。 10歳のときに三重県に引っ越し、そこで24歳まで過ごします。 そのあと京都府に引っ越し、今に至ります。 つまり、私が住民になったことがあるの…

は?英語くらいできないでどうすんの? 「ちょくマガ」配信です。

今週号のちょくマガ「博士@研究室」配信されました。 http://chokumaga.com/magazine/free/104/24/ 今回は私五味こと自称なんちゃってグローバル人材の英語論・第2回です。 ★第4研究室 [ 温暖化を食い止めろ!国際プロジェクトのすべて ] (生活編) 「グロ…

最近作った料理を淡々と貼っていきます

ペンネ。 何かのパーティーの翌日。豪華残り物ライフ。 チャーハン。 明太子・フェットチーネ。手打ち。 鴨と野菜のオーブン焼き ありあわせパスタ ステーキ 金時人参のムース ナマハムノムース・パセリ入り フォアグラノテリーヌ マジメにつくったコンソメ…

twitterでしていないことと、していること

今年3月からお休みしているtwitterについて、していることとしていないこと、それから現在の方針を書いておきます。 1.自分のツイート 当ブログの記事の紹介以外、新しいツイートはしていません。他のツイートはすべて、過去のツイートから選んだものです…

「僕と契約して、試食係になってよ!」10月27日(日)

来る2013年10月27日(日)午後に、京都銀閣寺近くの拙宅にて私が料理の練習をしています。 今回は下記を試作します。 フォアグラ料理 魚料理 手打ちパスタ 牡蠣料理 ついては試食をして下さる方を募集します。食べて感想を言ってください。出来れば「美味しい…

ちょくマガ「博士@研究室」大幅無料公開☆ 「温暖化対策と不確実性、または京都を旅行中にゴジラは現れるか」「なんちゃってグローバル人材の私」

昨日配信されたちょくマガ「博士@研究室」に記事を掲載していただきました。今回、私の担当分は2本立てで、1本目の「研究編」はまるまる無料公開されています。 http://chokumaga.com/magazine/?mid=104&vol=16 1.研究編: 「不確実性にシミュレーション…

初秋のワイン会

最近勉強中・開発中の料理をつくりました。マリネなんかはそろそろレシピ確定させたいな。 乾杯はフランチャコルタ。エリザベッタ・アブラーミのロゼ。とても淡い綺麗な色。繊細な泡だちで上品な味わい。 恒例の前菜3種。左から頂き物のチーズ(名前忘れた …

京都・滋賀に大雨特別警報。[2013/09/16]

※本記事は主としてtwitterのお友達のみなさんへ五味の安全をお知らせするためのものです。 【9月16日 午前10時20分時点】 ■京都府の大雨特別警報は解除。自宅周辺の雨は小降りに ■土砂災害警戒情報は継続中なので自宅待機を継続することにする ■桂川…

意外に辛みと相性がいい。ドイツ・リースリングと料理の相性を試してみました

ドイツの半甘口リースリングと料理の相性を研究してみよう、と思い立ち、二日にわたっていくつか料理を合わせて相性を調べてみました。ワインはこちらのカビネット。これくらいの甘さが料理には合わせやすいでしょうし、暑い時期でもごくごく飲めます。 リー…

サリーさん@sarisally1の『「おいしい」を科学して、レシピにしました。』の全レシピをつくってみました。その1

「おいしい」を科学して、レシピにしました。 先日、新進料理研究家のサリーさんから著書の献本を頂きまして(ありがとうございます)、同時に宣伝せよとのお達しを受けました。このレシピ本の売りは「科学のコツで料理をおいしくする」ということで、著者と…

ワインは飲み物です。美味しく楽しく飲めばいいのです。

まず、ツイッターのお友達のみなさまへ。2013年3月1日以降、私は新しいツイートはしていませんし、自分のタイムラインも見ていませんが、エゴサーチだけは恒常的にしています。Favstarも確認しています。 さて、(上記の前フリから、分かる方には分かるつな…

ようやく食べましたよ、福島の桃。

みなさんこんにちは。京都盆地という名の灼熱フライパンに毎日焼かれている五味です。焦げないように差し水が欠かせません。最高気温37度で「あ、今日は涼しいね」ってなんでしょう。こういうのを確か心理学でアンカリング効果っていうんじゃなかったっけ(う…

博士@研究室@「ちょくマガ」 は五味以外の執筆陣が面白いのでオススメ

角川さんから出ている有料メールマガジン、「ちょくマガ」。 色々な著者さんたちの中に混じって、 「博士@研究室」と題して、研究者の仲間でリレー執筆しています。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 日本の第一線のガチ研究者が、 “研究者の実態”と“研…

最近作った料理を淡々と貼ります

スパゲティボロネーゼ、ホウレンソウ入り 菜の花のカルボナーラ ブロッコリーのポタージュ エビとアボカドのゼリー寄せ 牡蠣のムース レバーペーストと生ハムのムース 手打ちタリアテッレ ミートソース 鴨のコンフィ ある日の朝ごはん タコと新玉のサラダ ヒ…

理系男子はなぜチェックが好きか。

みなさんこんにちは、なんちゃって理系男子の五味です。 京都大学の工学研究科で研究員やってる私がどうして「なんちゃって」なのかというと理由はたくさんあるのですが、いちばんは「数学が苦手」だから。いえ、好きなんですよ、数学。でもぜんぜん得意じゃ…

チーズケーキが美味しいお好み焼きやさん☆

「鉄板いろいろ」http://teppan-iroiro.com/ お店はカウンターが数席に、max12人くらいのお座敷。今回はグループだったので予約してお座敷に。 「鉄板いろいろ」という店名ですが、メニューの最初に載っているのはお好み焼き、なんと290円。驚異的に安いので…