読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チーズケーキが美味しいお好み焼きやさん☆

「鉄板いろいろ」http://teppan-iroiro.com/

 

お店はカウンターが数席に、max12人くらいのお座敷。今回はグループだったので予約してお座敷に。

 

「鉄板いろいろ」という店名ですが、メニューの最初に載っているのはお好み焼き、なんと290円。驚異的に安いので、大丈夫なのかな(色々な意味で)と思ってしまいました(笑) お好み焼きにはおおざっぱにいうと広島式と大阪式がありますが、こちらのものはどちらとも違う感じ。真ん中に卵が落としてあって、なんとなくそれを混ぜたり混ぜなかったりしながら頂きます。やや半生気味でソースはあっさりめ。トッピングを追加しなければタコが入ってるのかな?シーフードでした。なんといっても290円なので、小さいのが出てくるのかなとおもったらそんなことはありませんでした(いえ、広島のお好み焼きのようなサイズではありませんが・・・)。写真撮り忘れました。スンマセン。

 

 

f:id:keigomi29:20130705212117j:plain 

お好み焼き以外では、まず、「マウントステーキ」が美味しいです。これはぜひ食べてほしい。切られて出てきますがすごく厚いお肉で、「肉食ってる!」という感じがします。が、柔らかいのでアゴが疲れたりはもちろんしません(笑) 赤ワインを煮詰めたソースとわさび醤油で頂きます。あ、スライスしたニンニクが山盛りでのってきます(笑)焼き加減は少しだけレア寄りのミディアムでした。お願いすれば調整してもらえるかも。

 

 

f:id:keigomi29:20130705211959j:plain

おこのみ餃子はもちもちふわふわ。なんならこれが主食でもOKという感じ。なかみなんだったか忘れちゃった・・・ たぶん挽肉ベースだったと思うんだけど。

野菜料理(食べたのは空芯菜、ワケギ)はきっと隠し味があります。ただ炒めただけではこういう味わい深さは出ないはずで、ニョクマムか何か使ってるんじゃないかな。

鶏肉とシイタケのクリームソテー、これ超好みでした。(また写真撮り忘れた…) クリームソテーって?と思っていましたが、鶏モモとシイタケ(肉厚!)のソテーにホワイトソースを控えめにかけたもの、のようです。私は鶏肉loverなので(お昼に親子丼を食べた夜にチキンカツを食べるくらい)、これは多分次回も頼んじゃうと思います。

 

f:id:keigomi29:20130705212039j:plain

そうそう、砂肝もふっくら仕上がっていてgoodでした。「伝説のチョリソー」は、何がどう伝説なのかよく分かりませんでしたが(教えてもらったのですが 笑)、ぷりぷりじゅわ、です。ソーセージ好きの方にはばっちりだと思いますよ。

 

そしてチーズケーキが美味しい!(これも写真撮り忘れた…) おそらくここで作っているわけではないと思うので、どこかから仕入れているか、関係者の奥様のお手製かと思いますが、ヨーグルト的なさわやかさがありながら全くべちゃっとした感じがなくて、もちろんぱさっとした感じもない。これだけバランスのとれたベイクト・チーズケーキはなかなかないですし、もちろん私もここまで上手には作れません。参った参った。

 

飲み物は色々あったのですが、私は人生初のデンキブラン。ソーダ割りをチェイサーにしてストレートを頂きました。うーん、薬草ぽいブランデー?「どこが電気やねん!」というツッコミについてはオーナーさん(長身の優しそうな男性です)が親切に由来を教えて下さいました。それとこれまた人生初のホッピーを。デンキブランのソーダ割りやホッピーは鉄板メニューとよく合うようです。要は炭酸?(じゃあシャンパンでも合うのだろうか・・・)

 

ほんとはもっと色々飲んだり食べたり試してみたかったのですが(特に甘焼き!)、電車の時間になってしまい慌てておいとま。出がけに会計のことを思い出したのですが慌てていたのもあって幹事さんにツケにして頂きました。(これを指して食い逃げと言っている人がいるようですが断固抗議いたします)。

 

というわけで、大久保に最近開店した290円衝撃priceの、「チーズケーキが美味しいお好み焼き屋さん」こと、『鉄板いろいろ』でした☆