読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ようやく食べましたよ、福島の桃。

f:id:keigomi29:20130814155714j:plain

みなさんこんにちは。京都盆地という名の灼熱フライパンに毎日焼かれている五味です。焦げないように差し水が欠かせません。最高気温37度で「あ、今日は涼しいね」ってなんでしょう。こういうのを確か心理学でアンカリング効果っていうんじゃなかったっけ(うろおぼえ)

 

さて、昨年から少し福島と縁がありまして、福島の桃を食べたいなーと思っていました。ところが私の住んでいる周辺ではあまり置いてなく、桃は岡山か山梨が中心。あっても長野。ツイッターをしていたころはタイムラインの東日本のみなさんが福島の桃の話をしているのをみて指をくわえていたあまり、こんなまとめまでつくってしまいました。

 

みんな食べたがってんじゃん、福島の桃!

 

これは昨夏つくったまとめでして、この時点では私は箱で取り寄せるべく注文していたつもりだったのですが、待てど暮らせど届かず、あれれっと思って調べてみるとなんと注文されておらず・・・。注文した鮮明な記憶があるのに、どこにも形跡が見つかりませんでした。いったいあれはなんだったのか・・・。価格まで覚えてたのに・・・。お届け期日指定もしたのに・・・。

 

気を取り直して。

今年こそはということで今回は迷わず注文。福島産、あかつきです。

f:id:keigomi29:20130814155825j:plain

f:id:keigomi29:20130814155835j:plain

 

美味しかったですよー。なんかこう桃って贅沢な美味しさですよね。久しぶりに美味しい桃を思う存分食べました。また買います。まだあるのかな。確かべつの品種がもうしばらく獲れるんじゃなかったっけか。

 

サラダにもしてみました。あけたてのオリーブオイル、塩、生ハム。ちょっと強めのロゼワインとよくあいます。試してませんがシャンパーニュとも合うはずです。

f:id:keigomi29:20130814160426j:plain

 

福島の桃はかためで届くと聞いていました。しゃきしゃきいうくらいの固さで十分に甘い、というのがよい桃なんだと。ですが届いたものはそんなに固いというほどでもなく、普通くらい。なかにはちょっと固めのものもある、という感じです。

 

黄金桃というのにも興味があります。

次はいつ届くようにしよっかな。