ちょくマガ「博士@研究室」大幅無料公開☆ 「温暖化対策と不確実性、または京都を旅行中にゴジラは現れるか」「なんちゃってグローバル人材の私」

昨日配信されたちょくマガ「博士@研究室」に記事を掲載していただきました。今回、私の担当分は2本立てで、1本目の「研究編」はまるまる無料公開されています。

http://chokumaga.com/magazine/?mid=104&vol=16

 

1.研究編:

「不確実性にシミュレーション屋はどう取り組むか、

または、京都を旅行中にゴジラが現れる可能性について。」

温暖化対策は将来のことを考えなくてはなりません。将来予測につきものの不確実性を、「起きるかもしれないとわかっている不確実なこと」「そもそも起きるとさえ思われてないこと」に分けて考えます。キーワードは「シナリオ」と「ブラック・スワン」。

ここまでは無料で読めますので、どうぞご覧ください。ちなみに続きもがんばって書きました。

 

2.生活編:

「グローバル人材」考 その1 

『なんちゃってグローバル人材』 の私」

では、グローバル人材についてもにょります。私としてはむしろこちらが本題です(笑)

 

また、本号には「科学する料理研究家」サリーさんのカボチャのレシピ(ハロウィンですからね)も(有料範囲に)掲載されています。今回の科学ポイントは夏野菜であるかぼちゃを今の時期に食べることが、体にもよく、しかも美味しい理由について。サリーさんの記事は科学っぽくないことで有名ですが(笑)、今回はついに亀の甲が登場です。

(以前にサリーさんの著書をこちらの記事で紹介しました。こっちには数式も化学式も亀の甲も出てきません 笑) 

 

続きを読むには、

(1) 一か月525円で定期購読する(毎週金曜日に配信)

または、

(2) バックナンバーになってから、一記事131円で記事単位で購入する

ことが出来ます。

 

決済方法は下記の通り。

・クレジットカード

・ドコモケータイ払い

・auかんたん決済

・ソフトバンクまとめて支払い

電子マネーWebMoney)、

・BOOK☆WALKER ID決済

 

記事の閲覧、購読はこちらから。

http://chokumaga.com/magazine/?mid=104&vol=16

 

どうぞよろしく!