2014-01-01から1年間の記事一覧

サリーさん@sarisally1の『「おいしい」を科学して、レシピにしました。』の全レシピをつくってみました。その2(完)

こちらの記事の続き。これでほぼ完了です。 サリーさん@sarisally1の『「おいしい」を科学して、レシピにしました。』の全レシピをつくってみました。その1 - 五味研究室 (ほぼ、というのは、栗きんとんだけあまりにも材料が私の行動範囲になく、年末になっ…

BistroGOMI 移転オープン

京都から流山に引っ越してきて4か月、ようやく再開できました。 乾杯のワインはお客様に頂いた甘口のゼクト。 (ドイツのスパークリングワイン) アミューズはグレープフルーツにトマトジュレを合わせてみました。 恒例の前菜プレート。今回は季節なので桃ハム…

勤務時間の半分は会議! 研究職の時間を測ってみる

みなさんこんにちは、お久しぶりです。国立環境研究所に勤務し始めて4か月経ちました。 新しい環境になって色々なことがありましたが、ふと気づくと、びっくりするほど研究が進んでない...(汗 当初想定よりも進んでいないのはなぜか。 研究は結局のところ作…

『メッセージとストーリーのない発表はカスだ!』卒業論文・修士論文 プレゼンテーションの心得

研究室の学生用に用意した資料をここにも掲載しておきます。 PDFをslideshareからダウンロード出来るように公開しました。 卒修論生のみなさま、こんにちは、五味です。 卒修論(卒業論文・修士論文。異なる名称であってもそれに類する研究活動)において、こ…

【お題募集】1/13(月・祝) ワークショップ 大喜利シミュレーション

先日宣伝いたしましたこちらのイベント。今日はお題の募集です。 http://keigomi29.hatenablog.com/entry/2013/12/26/185745 永田夏来プレゼンツガクジュツ一直線!第8回「計算から見える世界」 2014年1月13日(月・祝) @京都甘夏ハウス 第1部:17:00-18:…