2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

意外に辛みと相性がいい。ドイツ・リースリングと料理の相性を試してみました

ドイツの半甘口リースリングと料理の相性を研究してみよう、と思い立ち、二日にわたっていくつか料理を合わせて相性を調べてみました。ワインはこちらのカビネット。これくらいの甘さが料理には合わせやすいでしょうし、暑い時期でもごくごく飲めます。 リー…

サリーさん@sarisally1の『「おいしい」を科学して、レシピにしました。』の全レシピをつくってみました。その1

「おいしい」を科学して、レシピにしました。 先日、新進料理研究家のサリーさんから著書の献本を頂きまして(ありがとうございます)、同時に宣伝せよとのお達しを受けました。このレシピ本の売りは「科学のコツで料理をおいしくする」ということで、著者と…

ワインは飲み物です。美味しく楽しく飲めばいいのです。

まず、ツイッターのお友達のみなさまへ。2013年3月1日以降、私は新しいツイートはしていませんし、自分のタイムラインも見ていませんが、エゴサーチだけは恒常的にしています。Favstarも確認しています。 さて、(上記の前フリから、分かる方には分かるつな…

ようやく食べましたよ、福島の桃。

みなさんこんにちは。京都盆地という名の灼熱フライパンに毎日焼かれている五味です。焦げないように差し水が欠かせません。最高気温37度で「あ、今日は涼しいね」ってなんでしょう。こういうのを確か心理学でアンカリング効果っていうんじゃなかったっけ(う…