2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

博士@研究室@「ちょくマガ」 は五味以外の執筆陣が面白いのでオススメ

角川さんから出ている有料メールマガジン、「ちょくマガ」。 色々な著者さんたちの中に混じって、 「博士@研究室」と題して、研究者の仲間でリレー執筆しています。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 日本の第一線のガチ研究者が、 “研究者の実態”と“研…

最近作った料理を淡々と貼ります

スパゲティボロネーゼ、ホウレンソウ入り 菜の花のカルボナーラ ブロッコリーのポタージュ エビとアボカドのゼリー寄せ 牡蠣のムース レバーペーストと生ハムのムース 手打ちタリアテッレ ミートソース 鴨のコンフィ ある日の朝ごはん タコと新玉のサラダ ヒ…

理系男子はなぜチェックが好きか。

みなさんこんにちは、なんちゃって理系男子の五味です。 京都大学の工学研究科で研究員やってる私がどうして「なんちゃって」なのかというと理由はたくさんあるのですが、いちばんは「数学が苦手」だから。いえ、好きなんですよ、数学。でもぜんぜん得意じゃ…

チーズケーキが美味しいお好み焼きやさん☆

「鉄板いろいろ」http://teppan-iroiro.com/ お店はカウンターが数席に、max12人くらいのお座敷。今回はグループだったので予約してお座敷に。 「鉄板いろいろ」という店名ですが、メニューの最初に載っているのはお好み焼き、なんと290円。驚異的に安いので…