京都・滋賀に大雨特別警報。[2013/09/16]

※本記事は主としてtwitterのお友達のみなさんへ五味の安全をお知らせするためのものです。

 

【9月16日 午前10時20分時点】

■京都府の大雨特別警報は解除。自宅周辺の雨は小降りに

■土砂災害警戒情報は継続中なので自宅待機を継続することにする

桂川の氾濫は続いているようなので桂キャンパスへは行かないことに

 

【9月16日 午前9時20分時点】

■自宅のある京都市左京区には避難指示・避難勧告は出ていないので自宅待機中。

左京区の防災マップによると、自宅のある場所は2階に移動せよという範囲にぎりぎり入っている。

京都市防災マップ

私はもともと2階に住んでいるので浸水はセーフ。土石流について、範囲には入っていないが自宅から見て斜面上方に急傾斜の地域がある。

 

■避難場所は確認済み。いつも投票所になってる小学校だった。

京都市の避難場所はこちらから。

http://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000109137.html 

 

■いつでも避難できるように、長袖の上下を着込んで、下記をすぐ持ちだせるように準備しておいた。

  • 防災バッグ
  • スニーカー
  • カッパ上下
  • タオルごそっと&着替え
  • ビニール袋
  • 財布等通常持ち歩き品
  • 携帯電話の外部充電池

備えあれば憂いは減る。

 

■今日は桂に出勤するつもりだったけれどこんなタイミングで鴨川・桂川を渡ることはないので予定変更。

■京都市の防災ポータルはアクセスできない。アクセス集中がうたがわれるのでリンクははらない。肝心なときに…。ラジオつけっぱにしておいた。

■各区役所のサイトには緊急情報を表示する窓があるけど、西京区でさえ何も書いてない。こういうときの体制が出来てないのだろうか。それともその窓に情報を提供しているのが防災ポータルで、ポータルのほうが落ちちゃったとかだろうか。